ホーム » 記事(一覧) » コラム » はじめてのSIM » auのEメールを格安スマホで使う方法は?

auのEメールを格安スマホで使う方法は?

前回は、格安スマホでドコモのキャリアメールを使う方法を紹介しました。今回はauユーザーの人のために、格安スマホで「Eメール」を使う方法をお伝えします。

auのEメールを使うには回線契約が必要

auの「Eメール」は、スマホの「Eメール」アプリだけでなく、「Webメール」というサービスを使えばパソコンやタブレットのブラウザで送受信できます。「~@ezweb.ne.jp」のキャリアメールを格安スマホで使うには、au回線を維持する必要があります。

au回線を最安で維持するには、3Gケータイを契約するのが一番です。基本使用料は「プランEシンプル」なら月額1486円(税抜・以下同)で、2年単位の契約が条件の「誰でも割」に加入すれば、月額743円になります。


mail2-1.jpg


このプランの場合、同社間のメールの送受信は無料ですが、それ以外のメールは0.1円/パケットの料金が発生します。
さらに、月額300円のインターネット接続サービス「EZ WINコース」の契約も必須です。合計1043円のコストが毎月発生するので注意しましょう。

ちなみに、24時間国内通話がかけ放題になる月額2200円の「カケホ」を契約すると、「データ定額」とのセット契約が必須なので、料金はさらに高くなります。ケータイの維持費を少しでも安く抑えたいなら「プランEシンプル」での契約がおすすめです。

au IDを取得する

「Webメール」は、「EZ WIN」を契約していれば追加料金なしで利用できます。ログインには「au ID」を利用するので、あらかじめケータイでau IDを取得しておきましょう。


mail2-2.jpg


まずはauのご利用ガイドのウェブページにアクセスし、ケータイでQRコードを読み取ります。
次に、au IDの登録・設定ページで利用規約に同意して「au IDの設定」をクリックし、契約時に登録した4桁の暗証番号を入力。任意のパスワードを設定すると、登録が完了します。

スマホからケータイに機種変更した場合などは、あらかじめ取得済みのau IDが利用できるので、新たに取得する必要はありません。

次に、Webメールの利用設定を行いましょう。


mail2-3.jpg


設定するには、格安スマホのブラウザでWebメールのログインページにアクセスします。

mail2-4.jpg


次に、先ほど登録したau IDとパスワードを入力し、「ログイン」をタップ。


mail2-5.jpg


ケータイに本人確認用のSMS(Cメール)が届いたら、メールに記載されたURLにアクセスし、「許可する」をクリックします。すると、スマホ側の画面が下記のように変わります。


mail2-6.jpg


ここで、宛先に利用するメールアドレスを入力し、利用規約に同意したら、「登録メール送信」をタップしましょう。これで、ケータイ宛てに利用登録メールが届くので、本文に描かれたURLをクリックして利用登録を完了します。

「Webメール」にログインする

利用登録メールの送信完了画面で「Webメールログイン」をタップすると、Webメールの一覧が表示されます。


mail2-7.jpg


ただし、リアルタイムでの通知機能がないので、メールチェックするには毎回サイトにアクセスしなければなりません。

ケータイのメールをGmailに転送する

auでは、ケータイ宛てに届いたEメールを他のメールアドレス宛てに自動転送できます。自動転送先に登録できるのは2件までで、格安スマホのGmailのアドレスを設定するといいでしょう。


mail2-8.jpg


転送するには、ケータイの「メール」を開き、「Eメール設定」→「その他の設定」→「接続しますか」と表示されたら「はい」→「自動転送先」→暗証番号を入力して送信→転送先のメールアドレスを入力して「OK」をクリックで設定できます。

転送時にパケット通信は発生しませんが、従来通りケータイにもEメールが届きます。ケータイメールの場合は200MB/5000件の保存容量が用意されているので、当面は容量を気にせず使えるでしょう。Webメールから送信したメールは、au携帯電話では閲覧できないので気をつけてください。

格安スマホでauのEメールを使うには、格安スマホの契約と、au契約(月額1043円~)が欠かせません。コスト面では負担がかかりますが、どうしてもキャリアメールがやめられない人は検討してみてください。


SIMPEDIA公式Twitter
ページトップへ戻る
ホーム » 記事(一覧) » コラム » はじめてのSIM » auのEメールを格安スマホで使う方法は?