ホーム » 記事(一覧) » コラム » はじめてのSIM » 【自腹企画2】テザリングは面倒なのでSIM買いました -番外編ー

【自腹企画2】テザリングは面倒なのでSIM買いました -番外編ー

こんにちは、SIMPEDIAの中の人(自腹企画担当)です。

この回は、自腹企画2】話題(?)のWindows SIMフリースマホを買ってみた ー使ってみた編ーをお届けの予定でしたが予定を変更して、番外編を先に公開します。
外出先でいちいちテザリングの設定するのは面倒で、KATNA02(以下、Windows Phone)用にSIMを買っちゃいました。

今回もデータ通信専用SIMで問題ないので、どこのSIMにしようか考えていたところ、FREETELの1GBのデータ通信量0円(6か月間)のキャンペーンが始まり、これにしてみることに。

私のメインのデータ通信用スマホはiPhone5Sでなので、
サブ(というかおもちゃ)のWindows Phoneのデータ通信量は少ないと考えられるので、従量制プランのFREETELは魅力的でした。
自腹企画1で購入したBIGLOBEのエントリープランは、1人で複数契約できないのです(涙)

今回購入したWindows PhoneのKATANA02もFREETELの製品ですしね♪


さっそくSIMを購入。
FREETELのSIMは、大手の電気店でパッケージのSIMを購入するか、オンラインサイトで買うかの二択です。
お店に買いに行くのが面倒だったので、ここはオンラインサイトで購入です。

以前、FREETELのオンライサイトでKATNA02を購入した時に、ユーザ登録済みです。
なので、ログインすれば配送先の情報を入力しなくて済むので、SIMのサイズ(マイクロSIM)を選択するだけで購入完了です。

FREETELのSIMを注文したのは土曜日の夜でしたが、購入日の翌々日(月曜日)に受け取れました!

届いたもの

jibara2-4-1.JPG

FREETELのSIMはヤマト便で届きました。


中身の写真

jibara2-4-2.jpg

①できるFREETELのSIMの冊子
 ②SIM
 ③納品書
 ④チラシ
 ⑤APNの設定方法(iOS/Android/Windows Phoneの3種類)

 各OS毎にAPNの設定方法が用意されているのは、素晴らしい!!


緩衝材を外した状態のSIM

jibara2-4-3.JPG

KATANA02はマイクロSIMなので、ナノSIMよりかなり大きめ。
KATANA02の電源OFFして、さっそくSIMを差してみます。

SIMを差した状態

jibara2-4-4.JPG

KATANA02はデュアルSIMなので、SIMスロットが2か所あります。
どちらに差しても問題なさそうですが、SIM1と表示のあるの方に差しました。

SIMを差して電源ON

jibara2-4-5.png

画面左上のアイコン①が、右隣と同じアイコンからアンテナアイコンに変わりました。
格安SIMの場合、SIMを差しただけではネットワークにはつながりません。
【自腹企画】SIMPEDIAの中の人が格安SIMに乗り換えてみた ~設定・使用編~で経験済み。

次に、APNの設定をします。
 ホーム画面の②設定を選択し、SIMと一緒に同梱されていたAPNの設定方法(Windows Phone端末のご使用のお客様)を見ながら設定します。


jibara2-4-0.JPG
(この説明書のフォント、日本のフォントっぽくないなぁ...)

APN設定

jibara2-4-6.png

ネットワークとワイヤレス画面で、③携帯ネットワークとSIMを選択。


jibara2-4-7.png

携帯ネットワークとSIM画面で、

・データ接続をON、
 ・SIM1をON

にし、④SIM1の設定を選択する。


jibara2-4-8.png

SIM1の設定画面で、⑤インターネットAPNの追加を選択する。


jibara2-4-9.png

インターネットAPNの画面で、

⑥プロファイル名(ここでは、フリーテル)
 ⑦APN
 ⑧ユーザ名
 ⑨パスワード

をSIMと一緒に同梱されていたAPNの設定方法の通り入力し、⑩保存するボタンを押す。
一度、KATANA02の電源を切り、電源ONする。

jibara2-4-10.png

すると、SIM1がLTEと表示されるようになり、APNの設定が完了しました。
ちゃんと接続できているか確認もかねて、速度測定してみました。


おまけ:FREETEL SIMの速度を確認してみた

jibara2-4-11.png

複数回試していませんが、今のところ速度に不満はありません!(個人的感想)


これで、煩わしいテザリング設定ともおさらばです。
次回こそ、【自腹企画2】話題(?)のWindows SIMフリースマホを買ってみた ー使ってみた編ーです。
色々試すので、前後編にわかれるかもしれません。お楽しみに。




SIMPEDIA公式Twitter
ページトップへ戻る
ホーム » 記事(一覧) » コラム » はじめてのSIM » 【自腹企画2】テザリングは面倒なのでSIM買いました -番外編ー