MENU

【iチャネルは不要!】スマートフォンにはいらないサービス

近年では、ガラケーよりスマートフォンを使用している方が大半だと思います。

ところでドコモのスマートフォンを使用している方、iチャネル」って知っていますか?

ばかにするな!よくわからないけどガラケーの頃からあるから何となく知ってるよ!」と言った声が聞こえてきそうですが、実はこれ、現代のスマートフォンには全く必要のないサービス機能なのです。

解約&アンインストールしてしまいましょう。人によっては1,000~2,000円分も不要な契約をしていたという事実もあるので、見直しておくとよいかもしれません。

特に、ドコモのスマートフォンを使っていてドコモの店員に言われるがままオプション契約を結んでしまった記憶のある方は下記をチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【こんな契約してたっけ!?】ドコモのスマホで見直したい13個のサービス   悩む人 スマホ代がなんか高いんだよなぁ 格安SIMが流行っている今でもなおドコモと契約している人はまだまだ数多くいますよね。 ドコモ含め大手キャリアは独自の...
目次

契約してないのに!?…ガラケー時代から契約継続していませんか?

ガラケー時代に使用していたサービスの中で、スマホになると不必要になるサービスってものがたくさんあります。

その代表的なものが、「iチャネル」だと思っています。「iコンシェル」なんてものもそうですね。月額150円くらいのものなので、非常に安く、契約していてもあんまり値段は変わらないので、ついつい契約を継続してるんですよね。

契約解除する手順も面倒だし手間もかかるし。。。150円だったらまぁいいか!と頭の中では思っていませんか??

わい

分かりますよその気持ち。私もそう考えて先送りにしちゃうタイプなので、150円が3年くらい積もっちゃいました。

150円×36ヶ月 = 5400円。

3年間で5400円なら全然痛くもない金額なんですけどね。笑

即解約、即アンインストールでOKです。

アンインストールだけしても契約だけ残った状態になってしまうので気を付けましょう。

そもそも「iチャネル」とはどんなサービスだっけ?

ドコモと契約していると、契約必須っぽいサービスに見えてついうっかり契約してしまいがちなサービスですが、実は全く使用しなくても何ら問題ありません。

iチャネルとは、ニュースや天気、芸能・スポーツ、占い、dマーケット、dTV、音楽、雑誌などさまざまな情報をドコモが配信するサービスです。特別な操作をすることなく、自動で情報を取得し、ホーム画面に表示させることができます。 また、更新情報またはアプリアイコンをタップすることで、ニュースなどの最新情報が一覧で表示され、気になるニュースがあれば、さらに詳しい内容を見ることもできます。

NTTドコモ公式サイト|iチャネル

確かに、ドコモの配信するサービスを主に利用している、定期的に確認したいという方には必要なサービスかもしれませんが、わざわざ150円を払ってまでiチャネルを使用する必要性・理由が見つかりません。

むしろ、無料のアプリのウィジェットを貼り付けたほうが、幾分かマシだと思います。ニュース等だったらYahoo! JAPANアプリの方がニュース量も豊富で動作も比較的軽量で使いやすいです。

ニュースと言えばYahoo!と言われるほどの大手なので、ニュースの速度、信頼性もこちらの方が圧倒的優位ですし、号外ニュースや災害情報等、何かあればほぼほぼリアルタイムでプッシュ通知で伝えてくれたりするので非常に便利です。

▶Yahoo! JAPANアプリをGoogle Playで確認する

店頭で「割引が効くから」と、契約してしまいがち・・・

いつiチャネルなんて契約したかなぁ

と思う方もいるでしょう。

ドコモショップで機種変更などを行う際に、その時指定のオプションに加入すると、その場で端末代が割引されるというケースが非常に多いのです。

  • 「その場で端末代割引」
  • 「初回の申込みから月額使用料が30日間無料!」
  • 「毎月150円という月額の安さ」

という内容で押しに押されて契約しちゃう方がほとんどなんです。

本日入ってもらうとその場で割引が効きますので、いかがでしょう?1ヵ月間無料キャンペーン中(←これ、いつもキャンペーン中(笑))なので使わなければ1ヵ月経つ前に解約してくれれば全くお金はかかりませんので、今日割引しちゃいましょう!!

店員さんからこんな感じに流暢に喋られて、、、ついつい加入しちゃいましたケースです。

僕もその一人です。ついつい加入しちゃいました。結果、サービス解約するのを忘れてて、3年分の月額料をごっそり持ってかれました。笑

「iチャネル」のサービスに加入しているが、全く使っていないって人、約3割くらいいると聞きます。

使用していないのに月額料金が取られるとか、なんたるものかというものです。

そんなわけで、みなさんも確認してみましょう。

解約の方法

【Dメニュー】→【お客様サポートへ(下の方)】→【ID/PASSを入力しログイン】【お申込・お手続き】→【iチャネル】→【「iチャネルを解約する」をチェック】→【次へ】→【「手続き内容」を確認しiチャネルが解約になっていればOK】

これで、確認して未契約になっていればOKです。お疲れさまでした。もう無駄に150円取られることはありません!

また、余談ですが、「マチキャラ」も必要ありません。削除したほうがスッキリしますよ(´・ω・`)

その他のサービスについては「【使ってなければ即解約!】ドコモのスマホで見直したい13個のサービス」で紹介していますが、月額400円とか500円とかも契約させられてしまっているケースがあるので、一度見直してみることをおすすめします。

まとめ

本記事ではiチャネルの必要性に関して解説してきました。

150円を払ってまでiチャネルから情報を得たい方は非常に少ないのではないでしょうか。携帯時代にはプッシュ通知自体が珍しいものだったので嬉しかったのですが、スマホではYahoo!JAPANアプリ含めニュース配信サービスは無料でたくさんあります。

そのためiチャネルの必要性はほぼ皆無と感じます。

必要なければ是非解約しておきましょう。

解約の方法

【Dメニュー】→【お客様サポートへ(下の方)】→【ID/PASSを入力しログイン】【お申込・お手続き】→【iチャネル】→【「iチャネルを解約する」をチェック】→【次へ】→【「手続き内容」を確認しiチャネルが解約になっていればOK】

▶アニメ観たい人必見!U-NEXTで2ヵ月無料で観る方法!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる