ホーム » 記事(一覧) » コラム » はじめてのSIM » Gmailで送ったメールがキャリアメールに届かないときはどうすればいい?

Gmailで送ったメールがキャリアメールに届かないときはどうすればいい?

キャリアメールでは、迷惑メールをブロックするフィルター機能が利用できます。しかし、フィルターの設定によっては、Gmailを受信しないこともあります。家族など頻繁に格安スマホで連絡を取る相手には、迷惑メールフィルターの設定をあらかじめ見直してもらいましょう。

キャリアメールの迷惑メールフィルターに注意

「Gmail」アプリからキャリアスマホにメールを送ると、迷惑メールとして認識されてしまうことがあります。その際、こちらからは送信できても、相手にメールが届かず、サーバー側でブロックされていまいます。そうならないように、あらかじめ家族や友達に迷惑メールの設定を見直してもらいましょう。

迷惑メールフィルターの設定方法はキャリアにより異なるので、各キャリアの設定方法を紹介します。

ドコモの場合は「ドコモメール」アプリから設定する

ドコモユーザーの場合は、「ドコモメール」アプリから迷惑メールフィルターの設定を行います。

mail6-1.png

アプリを起動し、「その他」→「メール設定」の順にタップしましょう。

mail6-2.png

メール設定のメニュー一覧が表示されたら、「ドコモメール設定サイト」を選択し、dアカウントでログインします。

  mail6-3.png

ログインを終えるとメール設定の画面が表示されます。「迷惑メール対策」では複数のメニューがありますが、迷惑メールを少しでも拒否しながらパソコンのメールを受信したい場合は、「かんたん設定」を選択します。

  mail6-4.png

「かんたん設定」の「受信拒否 弱」は、パソコンとのメールのやり取りは受信しながら、迷惑メールだけをブロックできる設定です。パソコンから送信されるメールのうち、送信メールアドレスを存在しないドメインになりすましたメールは拒否します。また、出会い系サイトなどの特定のURL付きメールも拒否できます。

mail6-5.png

完全に迷惑メールをブロックしたい人は、先ほどの「迷惑メール対策」画面で「指定受信/拒否設定」を選ぶのもアリ。「設定を利用する」を選択して、「次へ」をタップします。

mail6-6.png

「受信するメールの設定」を選択し、「受信するメールの登録」を行います。ここでGmailのドメインである「gmail.com」を設定するか、Gmailのアドレスを登録してもらえば、Gmailから確実にメールが届くようになります。


auの場合は「Eメール」アプリから設定

相手がauユーザーの場合は、「Eメール」アプリから設定を行います。

mail6-7.png

アプリを起動したら、メニューを開き、「Eメール設定」をタップします。

mail6-8.png

次の画面で「アドレス変更・その他の設定」を選択し、設定画面に進みましょう。

mail6-9.png

「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」をタップし、契約時に設定した4桁の暗証番号を入力して設定に進みます。

mail6-10.png

auにも「迷惑メールおまかせ規制」というフィルターがあり、なりすましメールや迷惑メールを規制する機能がありますが、特定のメールアドレスから届くメールを受信したい場合は、個別設定が必要です。メールアドレスを登録するには「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」をタップします。

mail6-11.png

あらかじめアドレス帳に登録されているメールアドレスをすべて受信できる設定にしたり、メールアドレスやドメインを登録して受信できるようにしたりできます。その際、「必ず受信」のチェックボックスにチェックを付けて設定を変更しましょう。


ソフトバンクは「My SoftBank」から設定する

ソフトバンクの迷惑メールフィルターの設定は、「My SoftBank」(https://my.softbank.jp/)で行います。まずはブラウザでサイトにアクセスし、携帯電話番号とパスワードを入力してログインしましょう。

mail6-12.png

ログインしたら「メール設定」をタップします。

mail6-13.png

次に、「メールを設定する」の「設定する」をタップし、「迷惑メールブロックの設定」を確認しましょう。

mail6-14.png

すでに迷惑メールフィルターなどを利用している場合は、「救済リスト」にGmailを登録することで、該当するメールが受信できるようになります。

mail6-15.png

救済リストではメールアドレスやGmailのドメインを入力します。次に、「転送設定/メーリングリストアドレス」と「有効」にチェックをつければ完了です。

Gmailの「迷惑メール」フォルダの見逃しに注意

格安スマホ側でも、Gmailの「迷惑メール」フォルダを定期的にチェックしましょう。迷惑メールに分類されたメールは通知が来ず、30日後に自動的に削除されてしまいます。

mail6-16.jpg

迷惑メールを確認するには、「Gmail」アプリを起動してメニューを開き、「迷惑メール」のフォルダをタップするだけです。

キャリアメール側のメールフィルターの設定さえ気を付ければ、これまでと同じようにスムーズにキャリアスマホのユーザーとやり取りできるでしょう。



SIMPEDIA公式Twitter
ページトップへ戻る
ホーム » 記事(一覧) » コラム » はじめてのSIM » Gmailで送ったメールがキャリアメールに届かないときはどうすればいい?