ホーム » 記事(一覧) » コラム » はじめてのSIM » 【自腹企画3】海外でSIM買ってみた(後編)

【自腹企画3】海外でSIM買ってみた(後編)

こんにちは、SIMPEDIAの中の人@自腹企画担当です。

【自腹企画3】海外でSIM買ってみた(前編)の続きです。
後編では、前編で手に入れたSIMをKatana02(以後、Windows Phone)に差すところからです。


1.SIMをmicroSIMサイズに切り取る。

IMG_1572.png

うっすらと見えますが、nanoSIMのサイズにも対応しています。
日本のSIMもこの形式にすればいいのに・・・と思います。


②スマートフォンのSIMスロットに差す
IMG_1570.png

空きスロット(写真左側)にSIMを挿入した後、電源ONします。
 #Katana02はデュアルスロットなので、日本で使っていたSIMを差したまま使えます。

(注)旅行中に一切の画面キャプチャを取り忘れたので、帰国後、画面キャプチャを取ってこの記事に使用しています。
なので、SIMスロット1に差した日本のSIMが認識されていることをご了承ください。


③PINを入力する画面
20161027_0001.png

SIM2に差したSIMの認証をしていないので、左上部のアイコンは鍵マークが付いています。
SIMを切り抜いたクレジットカードくらいの大きさのカードの裏面に記載されたPINを入力します。


④PINの認証後
20161027_0002.png
PINが認証されると待ち受け画面に遷移し、左上部のアイコンの鍵マークがなくなります。
これで、SIMは認識されました。 ちょっと心配だった、対応周波数帯も大丈夫そう!



⑤ネットワークに接続できているか確認する
ショップ店員さんに聞いたとおり、設定せずにインターネットアクセスをしてみましたが、つながらない!

次にVoafoneのAPN設定を手動で設定してみました。

APN_Portugal.png

それでも、インターネットつながらない・・・。
端末を再起動してみたり、手動で設定したAPNを削除してみたところ、やっとつながりました。

最終的には、何も設定しなかったので、SIMを差してしばらく(10分くらい?)は何もせずに放置し、 10分後くらいにインターネットアクセスすれば、良かったのかもしれません。

なにはともあれ、初めて海外でSIMを買って現地のネットワークにつながった時は、ちょっと感動しました。


今回のプランでは、15日間で15GBまでデータ通信できるので、(私の中ではほぼ無制限に使える認識)旅行の始めのころは、Windows Phoneで地図をみたり、SNSを使ったりしていましたが、画面遷移などの動きがモッサリ。

日本国内でBIGLOBE SIMを差して使っているiPhoneも持っていたので、ためしにWindows Phoneにテザリングでつなげて使ってみました。

おっ♪ これはなかなか快適!



テザリング接続のiPhoneでも快適に通信できるので、通信速度の問題というより、Windows Phoneのハードウェアスペックの問題のようです。
ということで、Windows Phoneをメインに使うことはあきらめWi-Fiルータとして活用することにしました。(しかも、フル充電しておくと丸一日Wi-Fiルータとして使える!!)


SIMを購入したアヴェイロはもちろん、ギラマンイシュ、ポルト、リスボンのポルトガル本土は言うまでもなく快適に使えました。ポルトガルの離島・アソーレス諸島(テルセイラ島、サンミゲル島)でもバッチリ(!?)使えました!(以下の写真の場所です)


P1080373.png P1080366.png
P1080415.png P1080432.png
P1080649.png P1080788.png
P1090095.png P1090212.png
P1090242.png P1090319.png
P1090489.png P1090495.png



アソーレス諸島は、下記地図の赤いマークがある辺りです。

ポルトガルはとても遠いですが、時間とお金があれば、何度でも訪れたい国です。 次回も現地でSIM買います。(今度は、自力でがんばります!)


最終回は、番外編です。お楽しみに。


【自腹企画】
SIMPEDIAの中の人が格安SIMに乗り換えてみた ~下準備編~
SIMPEDIAの中の人が格安SIMに乗り換えてみた ~申込み編~
SIMPEDIAの中の人が格安SIMに乗り換えてみた ~設定・使用編~

【自腹企画】番外編
格安SIMにしてからLINEデビューしてみた!
docomo ID取ってLINEの年齢認証やってみた。


【自腹企画3】
海外でSIM買ってみた(前編)
海外でSIM買ってみた(後編)

SIMPEDIA公式Twitter
ページトップへ戻る
ホーム » 記事(一覧) » コラム » はじめてのSIM » 【自腹企画3】海外でSIM買ってみた(後編)